スパルタンレース千葉@東京ドイツ村「SUPER」の感想2024

スパルタンレース 東京ドイツ村

2024年6月1日に千葉県袖ケ浦市にある「東京ドイツ村」で開催されたスパルタンレース「SUPER」を完走しました!

忖度なしで感想を書いていきます

レイ

筆者は4年前から自宅にホームジムを作っている、ホームジムのスペシャリストです!

レイ

次回参加したい人は参考にしてください!

タップできる目次

スパルタンレースとは

スパルタンレースは、世界40カ国・年間170レース以上が開催されている世界最高峰最大級の障害物レースです

日本では2017年5月から開催されています

スパルタンレースの特徴として3つの種目があります

  • SPRINT(スプリント)・・・5kmのコース+障害物20個
  • SUPER(スーパー)・・・10kmのコース+障害物25個
  • BEAST(ビースト)・・・21kmのコース+障害物30個

コースの途中に障害物が設置されており、参加者の肉体のみで乗り越えゴールを目指す”超タフな”レースです

東京ドイツ村はスパルタンレースの聖地と呼ばれている

スパルタンレースは、新潟や沖縄、滋賀、静岡、茨城、千葉など会場を変えて年間6レース程度開催されています

その中でも、「東京ドイツ村」という会場は”スパルタンレースジャパンの聖地”と言われています

東京ドイツ村の広大な敷地を駆け抜ける!

東京ドイツ村には910,000平方メートル(東京ドームだと約19個分、サッカーコートだと127面分)の広大な敷地があるので、スパルタンレースにはピッタリの会場です

レイ

敷地の中に山や竹林、畑もあって、その中を走ることが多いよ

東京ドイツ村でのレースは、世界で最も出場者が多いレース

東京ドイツ村のレースでは1日に約7000人が出走します

これ、世界40か国で開催されているスパルタンレースの中で、「最も参加者が多い大会」なのです

レイ

そりゃスパルタンレースの聖地って言われるね!

筆者は10km(障害物25個)のSUPERというレースに参加

東京ドイツ村では、SPRINT(スプリント)・・・5kmのコース+障害物20個の種目と、SUPER(スーパー)・・・10kmのコース+障害物25個の2種目が開催されます

レイ

筆者はSUPERに参加しました!

今回、スパルタンレースへは2回目の挑戦です

1年前はSPRINT(5km+20個の障害物)に挑戦しました↓

10km(障害物25個)のSUPERに参加した感想

きつかった?

最初は「SUPER」って思ったより楽勝じゃん!と思っていましたが、いざ完走してみると腕の筋肉やふくらはぎが痛くてきつかったです

8km地点を超えてからの残り2kmが異常にツラく感じました

レース終盤に、上半身の筋肉を使う系の種目(重い鉄球を持ち上げたり、ぶら下がったりする系)の障害物が固められており、疲労感から完全にパワー不足となってしまいました

障害物はいくつ失敗した?

障害物25個中、3個失敗しました。

1.マルチリグ(吊り輪から吊り輪に移動する)

2.スピアースロー(槍を投げてターゲットに当てる)

3.ツイスター(うんていの回転するバージョン)

どれもゴールまで残り1km地点に集中している障害物で、ここにたどり着くまでに握力が無くなっていたので失敗してしまいました

障害物を失敗するとどうなる?

失敗した場合のペナルティとして、バーピージャンプ30回またはペナルティループをします。

ペナルティループとは、障害物の隣に設置されているランニングエリアを走る必要があり、単純に走る距離が増えます

筆者は3回失敗したので、2回のペナルティループと、バーピージャンプを1回やりました(障害物の種類によって、バーピージャンプかペナルティループのどちらをするのか決まっている)

東京ドイツ村のコースの感想は?

東京ドイツ村のコースは主に、芝生の上や、山道の中を走ることが多かったです

前日に大雨が降った影響もあり、山道はぐちゃぐちゃになっている箇所があって滑りやすく危険でした

また、「みかん畑」というエリアが非常に大変でした!

みかん畑の勾配は非常にきつく、登山に来たのかと錯覚するツラさでした

そのみかん畑を8往復くらいするので、とてもじゃないけど走ることができず、歩いてしまいました

SUPERの完走率

東京ドイツ村SUPERの完走率は正式に発表されていませんが、80%~90%の人が完走していると思います

コースの途中で足が攣ったりして倒れ込んでいる人が多く、リタイアしていました

障害物をクリアできなくてもバーピージャンプなどのペナルティをこなせば先に進めるし、時間制限も基本的には無いのでとにかく前に進めば完走できます

初心者がSUPERに突然チャレンジするのは大丈夫?

初心者の人はSPRINT(5km+20個の障害物)から始めるのが無難です

しかし、初めての挑戦でSUPERに参加している人も会場に多くいました

日ごろから運動をしていたり、ある程度体力に自信のある人は初挑戦がSUPERでも問題ないと思いますよ!

レイ

心配せず、まずは参加してみることが大切!

スパルタンレースに持って行った方がいいおすすめアイテム

塩分タブレット

塩分タブレットは必須です!

足を攣る人が多いので塩分は意識して摂っていきましょう

\プライム感謝祭開催中!/
Amazon

補給食

塩分タブレットのほかにも、アミノ酸などの栄養素も走るためには必要です

レイ

スタミナ切れを起こさないためにも、レース直前に飲んでおこう!

手袋

スパルタンレースの障害物は過酷です

素手で挑戦すると、手に豆ができたりして痛い思いをするので、手袋は準備していきましょう

滑り止め加工がされていて、手首を固定する機能のある手袋がおすすめです

筆者はミタニの「エムテック メカニックグローブ」を付けて走りました!

Mitani
¥1,536 (2024/10/18 19:01時点 | Amazon調べ)
\プライム感謝祭開催中!/
Amazon

スパルタンレースは最高すぎる体験を提供してくれるレースだった

スパルタンレースは、日本での知名度はまだまだですが今後間違いなく有名になっていくと思います!

ゴールした瞬間の気持ちは、スパルタンレースからしか摂取できない栄養です

レイ

みんなもぜひチャレンジしてみてね

完走したら限定Tシャツとメダルがもらえます!

スパルタンレースの翌日、激痛すぎる筋肉痛にヒーヒー言いながら、この記事を書いている筆者からは以上です

この記事が参考になれば嬉しいです

このサイトでは、ホームジムについての知識や情報を発信しています

筋トレの知識を高めるために、ぜひこのサイトを有効活用してください

ダイエットや体づくりのために、自宅にジムを作ることをおすすめしています

栄養摂取も大事なトレーニングのひとつ!

トレーニングをしたらプロテインを飲みましょう

たんぱく質は筋肉の重要な栄養成分となりますので、トレーニングの効果を高めてくれます

コスパ重視のプロテインを探している人は、Myprotein(マイプロテイン)というメーカーがおすすめです

非常に安価ですが、良質なタンパク質が摂取できるプロテインです

選択できる味は60種類以上あり、幅広いフレーバーが用意されています

Myprotein(マイプロテイン)では、40%オフセールなどのお得なセールがよく開催されています

初めて購入する人限定の特典も用意されているので、一度公式サイトをチェックしてみてくださいね

レイ

公式サイトには下のリンクから行けるよ!

下記リンクから公式サイトに飛べます
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

タップできる目次