【リアルガチ】1年間でトレーニングに費やした金額を大公開2023

この2023年の1年間で、私は筋トレやマラソントレーニングに何円を使ったのか、リアルガチな記録を公開!

レイ

コスパの良さにこだわっているので、参考になる部分は真似してみてね!

2023年の1年間、

スポーツジムに通わずに、自宅にホームジムを作って筋トレしている私が、1年間にかかったトレーニング費用を公開します

ジムに通っている人は、自宅オンリーでトレーニングした場合の費用感の参考にしてみてね

タップできる目次

私の自己紹介(トレーニング環境について)

私はジムには通わず、自宅にパワーラックを置いてトレーニングしている「ホームジム」ユーザーです

筋トレはパワーラックによるBIG3を始めとして、ダンベル種目や、ワイヤートレーニング環境も揃えているのでラットプルダウンなども行っています

有酸素運動としては、エアロバイクや外でランニングをしています

レイ

ボディビルやフィジークなどの大会で出ることを目標としているわけではありません!

私がトレーニングする理由
  • 「筋トレ」や「ランニング」を通じて、日常に彩りをもたせたい
  • 日常の中で達成感を味わいたい
  • 道ですれ違う人よりも良い体でありたい。=自己肯定感の向上
  • (あわよくばモテたい。)
  • (モテたくないなんてことがあるだろうか?いや、ない。)

と邪念だらけですが、筋トレというのは健康的で自己肯定感や幸福感を高めてくれるというのは事実です

私と同じように自宅トレーニングを始めたい人は、コチラの記事で詳しく紹介しています

1年間でトレーニングにかけた費用

2023年1月~12月で、私がトレーニングにかけた費用を公開します。

合計 57,565円!

レイ

月あたり約4,800円!

【内訳】

スクロールできます
品物商品名単価個数合計
プロテインエクスプロージョン3kg7,999円431,996円
サプリメントネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル1,623円34,869円
ランニングシューズGEL-KAYANO 2812,100円112,100円
ランニングソックスTABIO 5本指ソックス1,760円11,760円
ランニングパンツミズノ マルチポケットパンツプラス6,600円16,600円
シリコンスプレーなんでもOK(パワーラックメンテ用に)120円2240円

私がかつて通っていた24時間オープンのジムは、月額6,534円でした

もし今もジムに通っていれば、ジム会費だけでも年間78,408円かかる計算です

私はホームジムを設置しているので、消耗品の購入だけで済みました

健康的な趣味としては格安な部類に入るのではないかと思います

プロのトレーニーのように、ローストビーフや干し芋を食べまくったり、マルチビタミンだけでなくクレアチンなど多数のサプリメントに凝る場合は、もっともっとお金がかかるはずです

このような金銭的理由からも、個人的に、ホームジムは超おすすめです!

レイ

購入した商品を解説していくよ~

2023年、購入した筋トレ関連商品の解説

プロテイン エクスプロージョン3kg

コスパ最強の日本産プロテインです。

大容量で安い。大正義プロテインです。

唯一の欠点は、大容量なため、味が気に入らなかったら消費するのに困ること。笑

私はミルクチョコレート味を愛飲しています。

トレーニング後にスプーン1杯(約30g)を飲みます

サプリメント ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル

唯一飲んでいるサプリメントです

筋トレを始めてから、風邪をひきやすくなりました

筋トレにより風邪になりやすいのか調べたところ、体内のエネルギーが筋肉に取られてしまうため、風邪になりやすいらしいです

しかし、このマルチビタミン&ミネラルを飲んでからは風邪っぽいことが少なくなりました

頻度で言えば、今まで月一で風邪っぽかったのが、4か月に1回くらいになりました

レイ

悩んでいるかたはお試しあれ~

・摂取タイミング 寝る前に1錠

おすすめ

約2000円で120錠入りなので、1日あたり17円。安い!

玲(レイ)
玲(レイ)

・・・

ランニングシューズ GEL-KAYANO 28

有酸素運動用のランニングで購入しました

今年は初めてのフルマラソン42.195kmに挑戦したので、ランニングにお金をかけた1年間でした

クッション性が高いので足への負担軽減をしてくれて、フルマラソン未経験の私でも、この靴で完走できました

この靴には感謝しかありません

ランニングソックス TABIO 5本指ソックス

今までは普通の靴下で走っていましたが、この靴下にしてからは、足に豆ができなくなりました

靴下の下面に滑り止めがついていて、とても快適に走行できます

ランニングパンツ ミズノ マルチポケットパンツプラス

フルマラソン用に購入。このズボン、凄いんです。

ポケットが10個以上ついており、ランニング中にたくさんの荷物を運べます。笑

スマホはもちろん、ゼリー飲料などの補給系アイテムや、イヤホン、財布、ペットボトル飲料、サングラスなどをポケットに入れて走りました

ゆれにくい構造になっているので、走りを邪魔しません

ウエストポーチも持っていかなくて良いので、本当に快適でした

シリコンスプレー

ホームジムのマシン清掃のためのスプレーです。

パワーラックやダンベル、バーベル、ワイヤーケーブルの手入れ用に

2週間に1回吹きかけてタオルで拭き取ります。(所要時間3分くらい、楽ちんです)

シリコンスプレーなら何でもOKですが、カインズホームオリジナルが安いので使ってます

まとめ

私が2022年に費やしたトレーニング代金は57,565円でした!

1か月あたりに換算すると4,800円となります

厳密にいえば鶏むね肉代が乗っかってきますが、一般的な食費の範囲で収まっているので今回は除外しました

私のモットーは「健康的な生活をストレスなく続けていきたい。そのために安く趣味を継続したい」です

月額制のジムを辞めてホームジムを設置することで、この生活を実現できました

この記事が参考になれば嬉しいです

このサイトでは、ホームジムについての知識や情報を発信しています

筋トレの知識を高めるために、ぜひこのサイトを有効活用してください

ダイエットや体づくりのために、自宅にジムを作ることをおすすめしています

栄養摂取も大事なトレーニングのひとつ!

トレーニングをしたらプロテインを飲みましょう

たんぱく質は筋肉の重要な栄養成分となりますので、トレーニングの効果を高めてくれます

コスパ重視のプロテインを探している人は、Myprotein(マイプロテイン)というメーカーがおすすめです

非常に安価ですが、良質なタンパク質が摂取できるプロテインです

選択できる味は60種類以上あり、幅広いフレーバーが用意されています

Myprotein(マイプロテイン)では、40%オフセールなどのお得なセールがよく開催されています

初めて購入する人限定の特典も用意されているので、一度公式サイトをチェックしてみてくださいね

レイ

公式サイトには下のリンクから行けるよ!

下記リンクから公式サイトに飛べます
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

タップできる目次